今日は『カレーの日』だそうで今晩のY子の家は
「カレー」と決め(*´▽`*)
スーパーの策略に見事!!乗りまくる予定で
お出かけ~お出かけ~
今年初の御朱印を頂きに参拝へGO~GO~

旦那様のお友達ご夫妻のおすすめの神社
陸奥横浜町 「八幡神社」
毎年 初詣に行っている神社
野辺地町の「野辺地八幡宮」
この時期 雪が心配でしたが雪は降らずに
行って帰ってくることできました。
野辺地町の野辺地八幡宮は初詣に
毎年 行っており、子供たちの七五三も
この神社で何かとお世話になっております神社。
御朱印は頂いたことなく(^-^;
本日 お初でございました。
改めて参拝させていただきました。

次はいよいよおすすめいただきました神社へ
野辺地町からむつ市へ行く途中です。
いつも素通りしておりました神社。。。。
DSCN3545[1]
「八幡神社」
道路沿いでして、霊場恐山に行く際は
必ず通る道です。
何度も素通りしていたかと思うと悔やまれます。。。"(-""-)"
こちらの神社
参拝は靴を脱いで中でお参りをするそうで
社務所の方が丁寧に教えてくださいました。
DSCN3546[1]
手水舎もなんか好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
龍の口からお水が出ている。
岩木山神社の次に好きな手水舎ですぅ~
手荷物置き台や手拭きまで
滑らないように人工芝ひいてくれている。。。
親切だわ~

さて、いよいよ本殿の中に
DSCN3542[1]
厳粛な雰囲気な中に温かさがあるというか(*´▽`*)
包まれてる感じというか
そんな感覚を覚えました。
天井を見上げると青い龍がY子を見ている
DSCN3543[1]
一瞬ぎょっ!!となりますが
青い龍素晴らしかったです。
お賽銭箱の横には
「お神酒」や「お守り」ご自由にどうぞと書かれておりまして
「お守り」を旦那様とY子一つずつ頂戴してきました。
Y子はお財布に入れさせていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あまり大きくない本殿ですが
なんか違う。。。
空気が違う。。。
鳥居をくぐって本殿に向かう参道も
空気が違う。。。
なんか違う。。。

最近は空気の違いがわかるY子であります。

無事におみくじ「吉」を引き
参拝し御朱印を頂き
DSCN3547[1]
ご朱印を書いた方に「手拭い」を差し上げているそうで
Y子もいただいてきました。。。
そして~
旦那様とY子は
社務所に置いてありました
干支の鶏の置物の美しさに惹かれ
購入(⋈◍>◡<◍)。✧♡
また増えた。。。。
また絶対行こう~💛
青い龍に包まれに。。。

パワーを充電して上機嫌なY子
明日からまた頑張ろう~
いつも頑張っているけど頑張ろう~

今晩のカレーはジャガイモ大き目
ニンジン小さめ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お肉ゴロゴロ
小さいお鍋で中辛(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「うちのカレーはジャガイモが大きくて
ニンジンが小さいな~」と旦那様!!
いつもY子に言う一言!!

ニンジンさんが
「お願い!!小さく切って」とY子の脳みそにいうのよ~笑笑
だから毎回小さいのっ!!!

なんだかパワー増してきた!!!
一週間の始まりです。
皆さま~
清く正しく美しくかわいく元気に~
精進してまいりましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡  はいっ
御朱印の旅もいよいよ最終日
平日のお休みだったので
のんびり~旦那さんとゆっくり過ごせました。

四寺の最後になる中尊寺・毛越寺と
昨年 見逃していた達谷窟毘沙門堂へGO!!!

まずは~世界遺産の毛越寺 浄土庭園
DSCN3507[1]

中尊寺
お客様も少なく寒かったのですが
静かな時間の流れが暖かく
日本人で生まれてこれたこと感謝したひと時でしたわ~
もちろん。ちゃんと御朱印いただき
無料の延命茶なるお茶を頂き毛越寺を後にいたしました。

次は中尊寺~
これまた月見坂を登る登る~
お尻の筋肉が痛いなぁ~気のせいかな~"(-""-)"
 
途中 御朱印いただきながら やっと本堂へ
IMG_1071.jpg
本堂の中へ入り ご先祖様の供養し
お釈迦様に私たちが見えるように座り
手を合わせることができました。

中尊寺は金色堂が有名ですよね。
IMG_1075.jpg
中は撮影禁止ですが何度来ても。。。まぶしく。。。
素晴らしいわ~

前回 寄れなかったお抹茶いただけるところ寄りました。
お店の名前は忘れた。。。"(-""-)"
お抹茶は美味しかったけど。。。
愛想のないおば様の対応がね。。。   ま~いいかっ!!!

つづいては高舘義経堂(たかだてぎけいどう)
IMG_1089.jpg
仙台の藩主が義経を偲んで建てたといわれているところです。
知らなかったけど毛越寺の管理下だそうです。
北上川の横にあり眺めがとても良い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さてさて高舘義経堂から10分位でしょうか
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)~
DSCN3514[1]
 どうやって建てたのかしら~
DSCN3511[1]
鳥居もあるし神社だと思いましたが
お寺だそうです。。。
毘沙門堂の中に入りましたならば
最強のお札( `ー´)ノと書かれたもの発見!!!
旦那様 もちろん購入  玄関に貼ります。。はいっ
DSCN3513[1]
蝦蟇ヶ池弁天堂
【カップルは一人ずつお参りしてください】と書かれいたので
旦那様と別々にお参りいたしました。
なんでも縁結びのお願いをすると縁切りになってしまうとか。。。
弁天様ったら~

DSCN3510[1]
岩面大仏   すごっ!! だれが(゜_゜>)  掘った!!!
タイムスリップして見たいもんです。。。
御朱印いただき~最強のお札購入し
パワーいただき、また来たいと思いましたY子であります。

そのあとは楽しみにしていました
空飛ぶ団子の「郭公屋」さん
平日でもありゆっくりいただくことが出来ました。
DSCN3515[1]
大満足で厳美渓を散策
IMG_1112.jpg
昨年見た厳美渓の顔と一味違い
強さを感じましたね~(#^.^#)

空飛ぶ団子の列が空いていたので
Y子 お土産用に団子飛ばしてみたくなり挑戦(⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_1113.jpg
籠に400円入れて木の板をコンコンすると
籠が厳美渓を飛んで~
お団子とお茶が入った籠が飛んで返ってくるぅ~
IMG_1114.jpg
Y子さん一人で喜んでおりました~(*´▽`*)
美味しく楽しく
岩手県平泉町ますます大好きになりました。

なんとも慌ただしい2泊3日の御朱印ツアー
全行程を終了し四寺回廊の中尊寺の色紙
【尊】を頂いてまいりました。

事故もなく素敵でパワフルな時間を過ごせたこと
旦那様に感謝します。
パワースポットを巡り
御朱印いただき
これからも清く正しく美しく元気に
精進してまいります。
お釈迦様のような心にはなれないと思いますが
ほんの少しでも見習えればと思います。(^-^;

方向音痴と難聴のため旦那様なしでは
出かけられないと確信いたしました。( ;∀;)
小銭がたまったら、四寺回廊の3周り目計画するぞっ!!!
それまでパワーがもつかな~
職場でパワーすいとられるからな~
まっ!!いいかっ!!!

日々精進いたします。  はいっ
長いことY子の自己満足にお付き合いいただきまして

ありがとうございます。。。

山形県のつづき~始まります。
山形県には素晴らしい神社仏閣がたくさんあります。
四寺回廊(瑞巌寺・立石寺・中尊寺・毛越寺)のほかにも
出羽名刹三寺まいり(立石寺・若松寺・慈恩寺)という
御朱印代や拝観料込みの
パワースポット巡りがありました。
ここまで来たら行くしかない

この日も早くにホテルをでまして
覚悟のうえ参拝し御朱印いただくことになります。
車がすれ違えないくらいの山道を行く
まずは縁結びの観音様 「若松寺(じゃくしょうじ)」
IMG_0997.jpg
とても古いお寺でした。
IMG_0998.jpg
とてもきれいなお顔をした観音様です。
絵馬を奉納し息子君たちの良縁をお願いしてまいりました。

若松寺から15分くらいのところ
通称 山寺の立石寺(⋈◍>◡<◍)。✧♡
昨年も足をガクガクさせながら登りました。
四寺の一つであり、出羽名刹三寺の一つです。
悪縁を断つと言われたおります。
IMG_1010.jpg
頂上の絶景を見たく煩悩をなくすために
千段もの階段またまた登りました( `ー´)ノ
IMG_1017.jpg
汗かきながら御朱印をたくさんいただき
絶景眺め達成感を味わい
下山して名物「玉こんにゃく」たべたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この達成感はなんとも心地よいの~

つづいては「慈恩寺(じおんじ)」
若返りのお寺です
IMG_1020.jpg
こちらもまたまたとても古いお寺でして
撮影禁止な場所がいっぱい(*´▽`*)
とても丁寧に説明してくださるお寺の方がおりました。
大きな窯みたいなものに頭を入れると若返る(⋈◍>◡<◍)。✧♡
教えられました旦那様とY子
人目も気にせず大きな窯に頭を入れてきました。
これで三寺参りはすべて回ったことになりますね。。。
悪縁を断ち、良縁を結び、若返る~
色々な意味でお願いし若返った気がするよ~

さてさて
山形には外せない場所ができました。
月山とはよく聞きますが
とても月山に登れないので
出羽三山神社と言う
羽黒山・月山・湯殿山の三神合祭殿があるところへ行きました
こちらもまたまた2500段近くもの階段を登り行くのであります。
頂上までは道路もあって車で行けるのですが
歩いていかなければ修行にならないからね。。。
おまけに歩かなければ国宝の羽黒山五重塔を見られない。
IMG_1032.jpg
こんな山の麓に木材で作ったのだからね
なんだかパワー感じます。
途中 須賀の滝や祓川
樹齢千年いじょうの爺杉を見ながら歩く歩く登る登る
DSCN3499.jpg

旦那様に置いて行かれ~
手を引っ張られ~
べそかきながら~歩く歩く登る登る(#^.^#)
途中にお団子屋さんがあるはずだったのですが
時季外れで冬季休業中???  閉まっておりました。 とほほ。。。

見知らぬおじさんに
「ずいぶんへたばってるな~。もう少しだからガンバレ」と励まされ
苦笑いいたしました。
そうです。午前中に山寺に登り~
午後は羽黒山をのぼる~"(-""-)"
IMG_1036.jpg

ついにたどり着きましたが悪天候。。。
御朱印ガールたくさんいましたよ~
その中交じり御朱印おばさん参上(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 お天気が良ければ良かったのに
雨も降り始め~
帰り道は駐車場までバスで下山。。。
これまたレトロなバスだったな~

とにかく疲れた~
歩いた~
登った~
おりた~

そんな一日でしたわ~
この心地よさはなんとも言い表せないです。

次に来るときはお天気が良い早い時間に行きたいです。

山形のパワースポットを足早に回りましたが
とても素敵な時間でした。

パワーを充電しまして山形をあとにいたしました。

岩手県へと車を走らせた旦那様とY子です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

~つづく~


さてさて

宮城県は「金蛇水神社」を後に
ぎりぎり間に合うだろうと山形県入り
今回は諦めていた
東北の伊勢と言われている
「熊野大社」
IMG_0970.jpg
大きな石の鳥居を通り奥へ行きます。
車を降りると空気がなんかちがう。。。
厳粛な雰囲気は伊勢神宮に似ているわ~
IMG_0980.jpg
大きな茅葺屋根
何か包み込まれているような安心感
お天気が良ければ良かったのに。。。と本当に思いました。
この熊野大社は言い伝えがありまして
本殿の裏に隠し彫りされている三羽のウサギを
人から聞かずに見つけると
「願い事が叶う」「幸せになれる」と言われている(⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_0974.jpg
旦那様とY子相談しながら探しましたが
あと1羽がこれ~???という感じ~
ウサギに見えそうで見えない(゜_゜>)
お天気も悪いし、目も悪い私。。。ウサギはどこ~???
また絶対来て探すことにしました。

そのあとは境内の中にある
「イチョウ カフェ」
雰囲気すごくいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_0983.jpg
旦那様とY子
美味しいコーヒーいただきました。
もちろんY子はケーキ付
DSCN3467.jpg

こんなところに~こんなカフェ~
思い出ノートが置かれておりまして
記録を残してきました。(*´▽`*)
素敵な時間に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡
旦那様に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1日目のスケジュールは無事終了!!
晩御飯は
水車生そばの「鳥中華」
山形に来たらここだよね~

ハードだったけど充実してた御朱印の旅
1日目が終了いたしました。
心地よい疲れだったですゥ~

山形県の巻その2へ

~つづく~


昨年 宮城山形岩手と四寺回廊で御朱印を頂き
最後のお寺 山形の立石寺で「忍」の色紙を
ありがたくいただいて来たのですが。。。
どうしたものか~??  Y子は
四寺の色紙をすべて頂きたくなりました。
ということは~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
宮城山形岩手を4回回らなければならないことになる(*´▽`*)

とっ いうことで
先日 二泊三日の超ハードスケジュールで
旦那様とY子 ご先祖様の供養と家族の幸せを
願いまして~

四寺回廊と神社仏閣参りに行ってきました。
今回は2周り目となります。

まずは朝四時に起き~宮城県は松島へGO!!GO!!
9時頃つきまして腹ごしらえ~
松島のおさかな市場
「海鮮丼」 & 「鉄火丼」&「あら汁」
DSCN3445[2]
激うま~(#^^#)

雨は降っていないもののお天気はいまいちでしたが
さすが松島 結構 混んでおりました。
まずはじめに、四寺の一つ「瑞巌寺」へ行き
奉参拝し御朱印を頂きました。

次はお隣の「円通院」
DSCN3449[1]
紅葉も終わりかけておりましたが、京都を思わせるような
雰囲気が何度来ても好きですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
円通院でも御朱印いただきました。

つづきまして「天麟院(てんりんいん)」に行きました。
天麟院は円通院の並びにあったのですが
御朱印はお休みと書かれた張り紙が。。。とほほ。。。
DSCN3452[1]

仕方ないので次次へGO!!GO!!

次は宮城へ行ったらココ!!宮城県塩釜市にあります。
パワースポットの鹽竈様
『鹽竈(しおがま)神社』であります。
表参道の男坂 202段を登るとパワーや運気がUPするそうです。
 IMG_0947.jpg
上から撮った写真(^-^;
かなりの傾斜!!!
この階段を登りたかったのですが
諸事情の手違いありましてやめました。
次回来たときは絶対!!登るぞ~( `ー´)ノ
階段を登るといよいよ塩竈様
IMG_0948.jpg
鹽竈神社は右宮・左宮・別宮・とありまして
すべてをお参りいたします
DSCN3455.jpg
右宮 & 左宮

DSCN3456.jpg
 別宮 

同じ敷地内の「志波彦神社」をお参りし
御朱印いただき お清めの塩を購入(*´▽`*)
DSCN3458.jpg
馬をなでると「うまくいく」と言うらしく~
馬??牛?? なでなで~なでなで~しまくりました~。
パワーをもらった気がいたしまして
鹽竈様を後にいたしました。

つづいてはY子が前々から行きたいと騒いでおりました
「金蛇水神社」
鹽竈様から30分くらいの場所にあります。
行ったど~(*´▽`*)
以前 山口県の蛇神社に行って白い蛇見てから
なんか蛇にご利益を感じまして
パワーストーンの水晶の蛇にパワーを
頂きたくY子行ってまいりました。
IMG_0964.jpg
拝殿の南側にある蛇の模様が浮き出ている蛇紋石(じゃもんいし)
DSCN3461[1]
沢山並んでおりまして直観で一つをなでると金運に恵まれると
言われているそうです。
もちろん!!なでなで~なでなで~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
蛇の置物購入&御朱印いただき
金蛇水神社を後にいたしました。

予定していた時間より早く回ることができ
時間がもったいので急きょ!!
行きたいけど無理だろう~と諦めていた神社へ!!

いざ~山形県!!!
旦那様とY子 山形県へと車を走らせましたとさ~

~山形県の巻~ へ つづく。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡