連休を利用して山形県に行って来た。

目的は四寺を回り奉拝し、御朱印帳に印鑑を押してもらう巡礼の旅
『四寺廻廊』
先月松島の瑞巌寺と平泉の中尊寺・毛越寺を回ったので
最後の山形県山寺の立石寺だった。

青森県から山形まで約五時間もかかるので
前泊し山寺に挑む事にした。。。
来年にしようか??どうしようか??迷ったのだが
ホテルも予約が取れたので雪が降る前に~(笑´∀`)
行っちゃった。。。

夕方 山形県天童市のホテルに着きまして~
ケンミンショーでやっていた
『鳥中華』のお店
   「水車生そば」にいってみた
水車生そば
ホテルからは少々遠かったが旦那様と歩く歩く~
お店の前に水車があり、大きなお店だ( ̄∇ ̄)
鳥中華を注文し~きたよ~
鳥中華
天かすによく煮込まれた鶏肉
中華そば麺に~なぜか?懐かしいお醤油ベースの汁が
ウマウマ~( ̄∇ ̄)
旦那様曰く
『昔 おばあさんがよく作ってくれた味ににている』だそうです。
おいしくいただきました。

そしていよいよ~
覚悟の山寺 立石寺( ̄∇ ̄)/////
筋肉痛間違いないわ~
下から

下からみた五大堂~( ̄∇ ̄)
こんなところまで~登れるか??????

いよいよ~山寺
DSCN3072[1]
なんと!! 登山口と書かれたいるわよ~
1015段の階段登ると下調べはしていたが( ̄∇ ̄)
登山口よ~登山口( ̄∇ ̄)

DSCN3073[1]

立石寺本堂で御朱印帳に印鑑押してもらい
また松尾芭蕉さんに会い
DSCN3075[1]


のぼった~
登った~
足が上がらず階段でつまずきそうになりました( ̄∇ ̄)
たくさんの人が登っていたわ~
DSCN3087[1]
お天気も良く~
汗かきながら~登った~
途中の売店では「元気はつらつオロナミンC」と
書かれた紙が貼られ~売っていた~(笑´∀`)

やっとの思いで~頂上 「奥之院」
奥之院
そして~そして~
五大堂
山寺と言えば五大堂。。。

ここまでこれた達成感!!!涙が出そうでした。。。
いや~足の痛さの涙かな~???
こんなにすばらしい~山寺
来て良かった(笑´∀`)
悩める美女。。。?
少々 もう少し頑張って参ろうと決心いたしました。

しっかり~ツーショットを撮り
いざ~帰り道
大きな声では言えませんが( ̄∇ ̄)
帰りの下り階段がこれまた大変
足はぷるぷる~
筋肉ぎすぎす~とても大変だった。。。

絶対 下りてきたら食べようと思っていた
これまたケンミンショーでやっていた
『玉こんにゃく』
玉こんにゃく
美味しくいただきました。
家に帰っても玉こんにゃく作ってみます

四寺を巡礼することが出来、事故もなく無事に自宅へ戻ることが出来ました。
御朱印帳
悩みも多いですが。。。

お年頃状態の私を大きな心で。。。
イヤイヤ仕方なく諦めながらも
支えてくれている旦那様に感謝し
来年も修行の山寺に行き
奉拝し、煩悩を一つ一つなくしていきたいと思います・・・

おかげさまで本日両足ふくらはぎは
パンパン( ̄∇ ̄)///
いたいわ~( ̄∇ ̄)///

初雪も降り~
明日からお仕事で~
月末に向けて~
とにかく忙しいY子~( ̄∇ ̄)

今年も残すところあと1ヶ月と少し
今日の日に感謝
旦那様に感謝
神様に感謝し

明るく~
可愛く~
朗らかに~

ガムバッて参りましょ~ はっ










